On the 2nd day of Christmas ♪

2006年12月15日

ケンブリッジに行ってきました。(行ったのは13日ネ)

パニーラが今学期まででスウェーデンに帰ってしまうので
その前に思い出作りに、オックスフォードorケンブリッジに
ウメ子ちゃんと3人で行けたらいいねえと言っていました。

ケンブリッジにはノルウェーのピアニスト
ラインヒルト(日本語これでいいのかなあ?)が
住んでいるので、案内もしてもらえるし!
というコトでケンブリッジへGO!

ロンドンキングスクロス駅(ハリーポッターの駅ですよ♪)
を出発して、急行で約45分。意外と近いのね。
途中はかのちんのすきなヒツジさんの原っぱとかが見えて
とってものどかな感じ。車だったら止まれるのだけど。

駅でランヒル(この方が本物の発音に近いかな)が待っていてくれました。
ランヒルはノルウェーのオスロ出身。
見た目はだいぶ年上なんだけど・・同じコースの学生です。
初めてのガイダンスの時、偶然隣に座ってお話したのが縁で。
今は同じクラスもとっていて、頼れるお姉さんです。
ピアノもとっても上手だよ♪
(しかし毎日ケンブリッジから通ってるのかあ。ちと遠いわね)

まず、ケンブリッジ観光バスに乗ってケンブリッジ市内を一周。
2階建ての屋根なしに乗ったら、ちゃぷかった・・・ひゅるる~。
でも古きよきケンブリッジの建物や、カレッジ、図書館を
眺めることが出来ました。

キングスカレッジの近くでバスを降りて、そこからは徒歩で散策。
ランヒルが道も知っていて、みんなでトコトコついていきました。
キングスカレッジは大きな建物で、チャペルも立派!
ここで勉強するのは世界の学生の夢なんだね~。
ニュートンが座っていた窓辺というのもありました。

お昼はPUBで伝統的なえげれす料理を。
わしはチリコンカルネを食べました。ピリ辛!

それからキングスカレッジのチャペルを見学しました。
中は暗くてちょい眠くなったけど、ステンドグラスも豪華!
(4時に追い出され)
フィッツウィリアム博物館を見学して(5時に追い出され)
コーヒーとケーキでひと休み(6時に追い出され)

冬は暗くなるのが早いのでちょっともったいないけれど、
イルミネーションや町の明かりも幻想的でした。
近いし、また来られたらいいな。ランヒル、ありがとう☆

北欧の2人がスウェーデン語とノルウェー語で通じ合ってるのも
面白かった。(日本語には近い仲間がいないもんねぇ。)
パニーラのえげれすでの素敵な思い出になったかな☆

カレッジの古い建物

ケム川にかかる橋

キングスカレッジの中庭にて(暗くて誰がいるかわからんが・・)