夜更かしソプラノしほれっとの
ナイティンゲールトーク

BaaBaaBaa誕生秘話!

2021年08月14日

本日は、BaaBaaBaa Summer Live 2021 Online Live !!
の予定でありました。。。
昨年から続くコロナウイルスによる妨害のため、ライブ開催を何度も見送っているBaaBaaBaa、今回もまたもや開催ならず。でめげてしまいそうですが・・
気を取り直し、BaaBaaBaaとはなんぞや??誕生秘話を公開してしまいます!!

BaaBaaBaaとは、高校時代からの親友同士による、ジャズ&ボサノヴァユニットの名前なのですが、まずはピアニスト「かのちん」こと藤村佳乃子ちゃんと、ボーカルのわたくし、しほれっとの奇跡の出会いあってこそのユニットなのであります。
奇跡の出会いは199○年4月、千葉県市川市のとある女子高の教室にて。
頭はボサボサ、眉毛なし、メガネの高校一年生しほれっとは、休み時間に机の上でせっせと楽譜を書いている人を発見!それがかのちゃんだったのです。
ななななんで、楽譜書いてるのこの人?と思って、何を書いてるの~?とか話しかけた記憶があります。(急に話しかけてきてさぞかしウザいヤツと思っただろう・・)後日談で、宿題をしていたとのことでしたが、その頃かのちゃんは、作曲を習っていたそうです!!

そしてその後仲良くなり、楽しい楽しい時間をたくさん共有したわたくしたち、(なんと学年に16クラスあったにも関わらず、2年生でも同じクラスになり、九州への修学旅行の行動も一緒でした!)

高校を卒業し、大学時代卒業でかのちんは就職、時々遊んでもらったり、かのちゃんのピアノの発表会に友達みんなで行ったり、歌の発表会に来てもらったりしていましたが、2001年の初夏、一緒にごはんを食べていたかのちゃんがふと、「ベトナム旅行に行こう!」と言い出しました。ベトナムぅぅ?何しに?地雷撤去に?(←知識乏しすぎ)とケゲンな顔をするしほれっとに、「ベトナム今人気なんだよ~雑貨とか!」とかのちゃん。
そのとき一緒にいた、同じく高校の友人なみちゃんのお父さんのお力も借りて、3人で無事に近畿日本ツーリストによるベトナム旅行の予約をすることができました★グレードアップでいいホテルにしてもらった★
案の定しほれっとのママンには「オプションでミトーのジャングルクルーズに行くから」と言ったら、未踏のジャングル!?とかビビられました。。

8月20日、香港乗り換えでベトナムに到着、初めての東南アジア(というか日本以外のアジア初めて!)の不思議な光景に魅了されながら、楽しい5日間を過ごしてきたのでした。

実はホテルのエアコンガンガンで、当時腰痛に悩んでいたなみちゃんは腰が余計に痛くなり、おなじくエアコン&しゃべりすぎ&スコールで足びちょびちょなどが重なりノドをやられた(声楽家にアルマジロじゃない、あるまじき)しほれっとは、オカマさんのようなガラ声になり、それでもずっと喋りまくるという、いろいろあった旅行だったのですが、(かのちゃんだけはさすが!最後まで元気だったね!)この旅行での一番の収穫はオーダーメイドアオザイとお土産のバッチャン焼きに加え、BaaBaaBaaの誕生でしょう。

メコンデルタのお魚料理を前にして
排気ガスもノドに悪かったんかな~?

ミトーのジャングルクルーズ!

そのベトナムでのある晩、みんなで音楽の話になり、わしジャズとか好きだよーといったところ、かのちゃんがジャズピアノも弾くよみたいなことを言って、それじゃ今度何かみんなでやってみようか??という話になったのでした。

オーダーメイドアオザイ 注※もう着れません。

そしてその年の秋、かのちゃんの地元の商店街でのイベントに出演させてもらったのが、BaaBaaBaaの初ステージだったのです!

当初は、333(バーバーバー)というユニット名でした。まずヴァイオリンがめっちゃ上手だった(オケのコンミスさん)なみちゃんとの3人のユニットだったというのと、知る人ぞ知る、ベトナムには333というビールがあるので(3はベトナム語でバー)ベトナムに行ったばかりだし333でいっか!という安易な決め方をしたのですが、なみちゃんが念願の先生になって忙しくなり抜けたというのもあり、かのちゃんがヒツジが好きだとかいうのもあり、その後BaaBaaBaaとなり落ち着いております(Baaはヒツジの鳴き声)

2003年商店街ライブ

今はなき・・船橋西武のロビーコンサート。みんな若い・・・!

ということで今年めでたく結成20周年を迎えているBaaBaaBaaですが、ベトナムにも行けない状況が続いておりますので、悪しからず、ライブはしばしお預けとなります。
復活の暁にはそれはそれは盛大にお祝いをしたいと思いますので、皆さまどうぞ画面の向こうからか、または会場で直接お会いできるか、楽しみに、今後ともBaaBaaBaaの応援を!どうぞよろしくお願いいたします!!!