中世の街 ブルージュ
2007年02月18日
いつまでたっても普通のハナシがかけないので
早く旅行記を終わらせちゃおう!
・・・と思いつつものんびり。
ではまとめて!
SFベルギー&オランダ大冒険 2
~~
1月3日
今日はブリュッセルからオランダ、アムステルダムに移動をするのだけど、
その前に中世の街、ブルージュに行くことにしました。
ブリュッセルから電車でどのくらいだったかな。
そんなに時間はかからなかったと思う(1時間半くらい?)
ブルージュは運河で有名な街らしく、観光客もぞろぞろ。
駅からの道で迷いながらも無事にマルクト広場へ到着。
途中の街並みも石造りで、古くて落ち着いた感じでした。
カッカッカッカ!という音がすると、馬車が近づいてきます。
ちょっと馬さんの落し物もあったけど、
夏は馬車に乗ったらステキでしょうねえ・・。
(冬はさむひ!今日もさむひ!)
そして運河もあったけど。。名物のボートは夏だけみたい。
ボートは寒々とつながれて、カバーがかかっていました。残念。
マルクト広場には州庁舎やスケートリンクがあり、
近くのもう少し小さい広場ではマーケットをやっていました。
野菜、果物、お花、チーズ、ハム、
それぞれのお店が出ていて、楽しそうでした。
みんな1時の鐘がなったとたん、店じまい。
鐘楼があって、鐘の音が聞こえるから
みんな同じ時間にお店をしまえるんだね。
運河にそって、有名な修道院まで歩きました。
ここの景色はとってもきれい。
ガイドブックに載ってた写真は・・夏だけど。
でも冬もしっとりとしてて、水鳥がいて
ひんやりとして、静かでした。
時間になったので電車でまたブリュッセルまで戻り、
荷物を持って、今度はアムステルダムまで列車の旅☆
直行かと思ったら、途中アントワープで乗り換えでした。
それにしてもヨーロッパの列車は快適です。
座席も(わし達には)広いし、揺れもあまりないし。
そして電車で外国に行けるなんて、なんて便利なの!
窓の外は暗くなっていたけれど、3時間くらいで
無事にアムステルダムに着きました。
実は前の日に、大学の友達オランダ人のアイリスちゃんから
「あけましておめでとうメール」をもらっていて、
これからアムステルダムに行くんだよ。と返事をしたら
なんとなんと、彼女は今アムステルダムにいるのだと!
じゃあ一緒にディナーに行きましょうということで、
アイリスがホテルまで来てくれました!
(しかし途中で、わしのケータイの充電が切れて連絡が取れなくなり
アイリスはわし達を探してアムステルダム中央駅中を走り回ったと・・
ごめぇぇん。うん、携帯の充電はちゃんとしましょう。。)
さっそくホテルから歩いてすぐの
オランダ料理のお店に連れて行ってくれました。
ちょっと混んでいたので、しばらく近くのパブでビールを飲んで。
そしてアイリスお勧めのオランダ料理
豆のスープ(ソーセージ入り)
コロッケ
キャベツ入りマッシュポテト
ソーセージ
サラダ
ビール
をたくさんいただいたのでした。わ~ハラいっぱい!
2人のお気に入りは豆スープでした。
アイリスのおかげで、美味しいご飯にありつけ、
何よりも地元の人が一緒だと、安心だわ~。
アムステルダムのお勧めスポットもバッチリ聞いて
ホクホクとホテルに戻ったのでした♪
広場にも馬車がたくさん

マーケットのお花屋さん

何とか修道院の水辺

