ブルブル、ブリュッセル☆
2007年02月11日
冬休み遊びまくり日記 第3弾
SFベルギー&オランダ大冒険 1
いまだに冬休みの日記が終わりません・・・。
もうちっとお付き合いくださいませ♪
2007年 1月1日~2日
F氏がベルギーかオランダに行きたいと言っていて、
それならしほれっとも便乗しちゃおう!ってことで
どちらの国か迷った挙句、バスと飛行機の都合で
(要するに1番安いルート・・結果はどうだったかな)
ベルギー・オランダを両方駆け足で通ってしまうことにしたのです!
ロンドンからブリュッセルまで夜行バスで約6時間半。
途中ドーヴァー海峡はフェリーに乗ります。
実はフェリーに乗る直前まで
一体どうやって海を渡るかわからなかったの・・
だって、ガイドブックに(←日本のですよ!)
「バスごと列車に乗ります」
なんて書いてあるから。え~?列車にバスが乗れるの?
ってすごーく不思議だったのだよ。
連日寝不足が続いていた2人、
バスの中で6時間たっぷり寝ようと思っていたのに
見事にあてが外れ、フランスに着くまでフェリーの中を
寝ぼけ眼でウロウロさまよっていたのでした・・。
そしてフランスに渡って、またバスの中で、
よし!睡眠を補うのは今だ!!と寝始めたのですが・・・。
2、3時間したら、「ブリュッセ~ル!」と叫ぶ声で目が覚め・・
時計を見ると3時45分。
ブリュッセル時間では4時45分。
でも到着時間は5時45分だったはずなのにぃぃ。
なんと1時間も早く到着してしまったのです。
仕方なく暗くてさむーいがらーんとしたブリュッセル北駅で
窓口が開く時間まで待つことになったのでした。
ようやく切符を買い電車に乗って中央駅に向かったら・・
電車を間違え、「シューマン」と読める駅に行ってしまいました。
でもなにかのご縁だったのかな?
それにしてもベルギーは、フランス語、フレミッシュ
(フランドル地方の言葉)
そして北部ではオランダ語が使われているようで、
表記にほとんど英語がありません!
F氏もしほれっとも英語ならなんとか・・
でもフランス語はまったくお手上げです(他の2つも)
そこで何かしたいときは、書いてあるのを読むのではなく
(読めないもん)窓口の人に直接聞かなくてはいけません。
ああ・・英語の通じる国って、すばらしい!
ようやく目指すブリュッセル中央駅に着き、
8時半頃、やっと夜が明けた街に出ました。
まず目指すはグラン・プラスという広場。
市庁舎や、歴史的な建物に囲まれています。
F氏はゴシック建築がきょわい!と言っていましたが
確かに真冬の朝の弱い光&長い影で黒々していて
ちょっと怖いかも・・。
きっと夏はステキ広場なのでしょうねえ!

そしてなんだかすごく寒い!!
石畳の街は、まさに床冷房!って感じで
しんしんと底冷えがするのです。
1時間も外にいたら寒くて凍えちゃう!
ということで、あちこちのお店に立ち寄りながら
マヌカン・ピス(有名な例の像。知ってるかな?)
王立モネ劇場(大野和士さん音楽監督!)
などを見物しました。


そうだ、ベルギーといえば!ワッフル!
ガイドブックに乗ってたワッフルのお店に行ってみました。
ガイドブックのお店に行くと、必ず・・
日本人観光客がいます。そりゃそうだわな。
ここで食べたのはブリュッセルワッフルで
お皿に乗っかってて、上にアイスクリームが乗ってました。
うん、なかなか美味しかったよ。
(でも体があったまる・・という感じではなひね)
まだまだちゃぷかったので、ホテルにチェックインをしに行きました。
そのホテルの名は、「ホテル・モザール」
言い換えると、「ホテル・モーツァルト」です!!
ヨーロッパの小さなホテルに泊まったのは初めて。
ほほー。なかなか面白いつくりでした。
建物は古くて、もちろん改装してあるんだけど
階段は狭いし、エレベーターは不思議だし
お部屋は暗いし、迷子になりそうだし。
しかも・・モーツァルトのくせに・・
ロビーでかかってるのがチャイコフスキーのピアノコンチェルト!
なぜだ~!!
そしてこの曲、昼夜問わずずーっとリピートでかかっていたのです・・・。
午後は新市街って感じの駅の反対側を探検しました。
そっちはトラム(路面電車)が走っていて
モダンな建物もたくさんあって、人もたくさんいて
古くてきょわい感じではなかったな。
楽器博物館に入りそびれて残念だったけど。
日が暮れてから、屋台で売ってる
もう一つのワッフル、リェージュワッフルを食べました。
こっちの方がクリスピーで、好きかな☆
日本で売ってる丸いベルギーワッフルは、それに近いかも。
でも焼きたてクリスピー感は、やっぱ本場の味です!
そして待ちに待った?夕ごはんは
またまたガイドブックに載ってた日本人満載の
ブラバン公爵(誰?)の館にあるレストランに行きました。
食べたのは
ベルギービール
ムール貝の白ワイン蒸し(お鍋いっぱい!)
小エビとトマトのサラダ
なななんと。。。ウサギ肉のビール煮
パンとポテトたくさん
きゃーん、ピーター、ごめんなさぁぁぁい。
でも、パサパサしていて、あまり美味しいものでは。。。
やっぱチキンの方がいいですよ、みなさん!
おなかもいっぱいになり、あったかいホテルに戻って
2人揃ってバタンキュー。
朝までそのまま寝てしまったのでした・・・。
つづく・・・
